ご高齢の方から小さなお子さんまで,歯並び・咬み合わせを含めた総合的な歯科治療・予防に取り組んでいます。
(日曜・祝日 休診)

治療案内

一般歯科(むし歯・歯周病・差し歯・入れ歯)

「病気」を「なおす」ことを「治療」といいます。歯科における「病気」の代表ともいえる「むし歯」「歯周病」ですが、初期であればほぼ元通りになることもありますが、病気を放置して壊れた部分が多くなると「元通り」にはなれません。歯に穴が開いてしまった、歯を支える骨が歯周病で壊れてしまった・・・もっと進んで歯が抜けてしまった・・・噛めなくなった・・・。

代々続いております昔からの歯科医院ですので,虫歯や歯周病の治療もしております。もちろん,病気にならないように予防することは重要です。予防や定期的な管理にも力を入れております。

虫歯や歯周病の予防は大切です。
当院では小さなお子さんの予防指導・治療などの際には,お母さんやお父さん・付き添いの方々に診療台のそばまで入っていただき,できるだけ見ていただくようにしております。
ご家庭での仕上げみがきや食事の際に参考にしていただくためです。

健康保険による治療

歯やお口の不具合の状態の多くに健康保険で認められた「病名」があり、保険の決まりに従って保険診療が行えます。保険医療機関である当院は、基本的には保険適用の治療をいたします。保険の治療を希望される患者さんは多いです。

保険適用

歯周病の治療・予防

• 虫歯を削ってプラスチックを詰める

かぶせる

• 硬質レジン前装鋳造冠・ブリッジ

• 総義歯(総入れ歯)
  • 部分床義歯(部分入れ歯・バネの入れ歯)

保険外診療(自由診療・自費診療)

保険診療では、治療できる範囲や治療で使用できる材料が決められております。例えば「奥歯のかぶせものを白くしたい」場合など、保険診療ではできないものがあります。このような場合には「保険外診療・自由診療」として、審美的に良いもの、体に優しいものなども選ぶことが出来ます。

保険外のかぶせもの

• メタルボンドクラウン(いわゆる「瀬戸」・「セラミック」の歯)
  • 臼歯のメタルボンドクラウン
  • ジルコニア

保険外の入れ歯

•  バネのない入れ歯(ノンクラスプデンチャー)
  •  金属床

矯正治療

歯ならびや咬み合わせの悪い状態を改善して良い状態にする「歯科矯正治療」については、基本的には保険外診療です。

詳しくはコチラをご覧ください

(先天性の疾患にともなって生じた不正咬合の矯正治療は保険適用となるものもあります。ご相談ください。)